キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

ようこそ!竹中研究室WEBサイトへ

私たちは、生活習慣病予防に果たす健康行動全般に関わる
心理・行動科学的研究を行っております。

その焦点として、
1)決定因(背景分析)
2)成果(心理 ・生理学的効果の検証)
3)介入(採択・継続のための効果検証)を 3本柱としています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

金沢教育セミナー

いしかわ大学健康教育セミナー

ちょうど金沢百万石まつりが開催中で、6月6日は行列があります。残念ながら、1泊して、6日は用事があって朝早くから帰らねばなりません。残念!…

ときがわ町での取り組みに関する論文が,米国学術雑誌Health Education & Behaviorに掲載されました。

ときがわ町でおこなっているキャンペーン型ヘルスコミュニケーション介入に関する結果の一部(タイトル:Evaluation of Intervention Reach on a Citywide Health Behavior Change Campaign: Cross-Sectional Study…

アジア健康心理学会議

第6回アジア健康心理学会議の予告

第6回アジア健康心理学会議の事務局長を仰せつかっています。多くの方々の参加をお願いします。これから、ホームページの立ち上げを行わなければなりません。 現在までの詳細は、日本健康心理学会ホームページ上にリーフレットとして掲載されています。…

李さん似顔絵

新学期が始まりました

こんにちは,鈴木です. 本日は新3年生のゼミ初日でした. 研究室でも自己紹介してくれました. これから英語の論文祭りが始まりますが,みんなで協力してがんばってほしいです. さて,おそらく皆さま気になっているであろう画像の似顔絵ですが,誰だかわかりますか? 3月に博士課程を卒業した李…

11081304_933186780065690_2226105810966031464_n

ときがわ町スモールチェンジ健康づくり

私たちが関わっているときがわ町スモールチェンジ健康づくりキャンペーンについて紹介記事がでました。ときがわ町保健センターfacebookからの引用です。 以下、記事です。 http://www.town.tokigawa.lg.jp/div/401010/pdf/20150326helth_up.…

春

こんにちは。小沼佳代です。 新年度始動です。D2になりました。 所沢キャンパスでは新入生ガイダンスが行われているようですが、フロンティアリサーチセンターはいつもどおり穏やかです。 この時期には、花々の鮮やかさに目が行きがちですが、ふと下を見てみたら、かわいいつくしがたくさんありました。ちょ…

SmallChange

スモールチェンジ健康づくりの動画

スモールチェンジ健康づくりの動画をアップしました。こころのABC活動の4動画と合わせてご覧下さい。…

IMG_6109
IMG_1390 IMG_6105 IMG_6101 IMG_6111

卒業式

本日は卒業式でした。李さんは博士学位の授与式,台湾からお父さん,お母さん,妹さんが来ていました。学部卒業生は、キリリ男性ゼミ長はじめ艶やか袴姿の女性7名、そしてよくがんばられた通信教育課程女性卒業生が巣立っていきました。皆さん,新しい生活,がんばってください。でも、しばらくは寂しくなります。 …

IMG_0466

明日は卒業式

うっかり先週の更新を忘れていました。 3月も終わりにさしかかり,卒業式シーズンになってまいりました。 先日は,助手への就任に伴い退職した専門学校の謝恩会にいってきました。 大学や専門学校などでは,教育と研究という2つの大きな命題をしょっているわけですが,教育は研究とは全く違った難しさがあり…

IMG_6088 IMG_6097

李インカさんの送別会

台湾からの留学生,李インカさんが博士学位を取得し,来週に修了式、そして来月に帰国されます。本日は,彼女の送別会を行いました。明るいキャラクター、聡明な人です。当面は来年度横浜で開催されるAsian Congress of Health Psychologyに登場願っています。台湾での活躍に期待してい…

プロフィール

プロフィール画像
早稲田大学
教授
竹中晃二
1952年:大阪に生まれる
1999年4月~:早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程健康科学専攻で研究指導を担当
Doctor of Education(Boston University)
博士(心理学)(九州大学)

お知らせ

検索