キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

ようこそ!竹中研究室WEBサイトへ

私たちは、生活習慣病予防に果たす健康行動全般に関わる
心理・行動科学的研究を行っております。

その焦点として、
1)決定因(背景分析)
2)成果(心理 ・生理学的効果の検証)
3)介入(採択・継続のための効果検証)を 3本柱としています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

92の分析

震災後に考える:東日本大震災と向きあう92の分析と提言

まもなく出版されます。 私の賞は,第6部 専門知の力を活かす支援「東日本大震災を契機に始まったメンタルヘルス・プロモーション」 http://www.waseda-up.co.jp/social/post-719.html …

カバーアクティブ 新聞宣伝

「アクティブ・ライフスタイルの構築:身体活動・運動の行動変容研究」まもなく出版

早稲田大学出版助成制度に採択され,出版部から「アクティブ・ライフスタイルの構築:身体活動・運動の行動変容研究」がまもなく上梓されます。少々お高いので,個人で購入は難しく,図書館購入を勧めて頂ければ幸いです。…

入試も終わり...

助手の島崎です。昨日は,本学人間科学部の入学試験がおこなわれました。 恥ずかしながら,大学入学試験を経験していない私にとっては,実は教職員として関わった今年度の入試が大学入試初体験でした。 入試後は,今年度で退職される先生方の送別会も挙行され,これで年度内の大きな行事は,卒業式を残す程となりまし…

お散歩日和

こんにちは,鈴木です. 昨日今日と暖かく,過ごしやすい日が続いていますね. これくらい暖かいとお散歩に行きたくなります. ですが明日以降また寒くなるそうなので,体調を崩されないようご自愛ください. 今週末はバレンタインデーですが, 私としてはフィギュアスケートの四大陸選手権が楽しみ…

0001xL 0001M3

こころのABC活動実践ワークブック

こころのABC活動実践ワークブックが発売されます。もとは,ワークショップや研修会で使えるワークブックとして研究室で作成していたのですが,ある団体が多く購入したいという希望があり,この機会に(株)サンライフ企画から市販することになりました。…

0001gS

清瀬市職員研修:町づくり・健康づくり

しばらく、リニューアルしたホームページの操作を覚えきれず、停滞していてすみません。 近況ですが、2月4日に清瀬市職員研修に講師として行ってきました。ときがわ町や全国健康保険協会で行っているスモールチェンジ健康づくりを町づくりの観点で話すように依頼されました。考えてみれば、人の交流や町のイベント…

20121124_02

ホームページのリニューアル

本ホームページがリニューアルされました。操作を覚えるのにしばらく時間が必要です。 今後もよろしくお願いします。…

20150122

2014年度卒論発表会終了

2014年度卒論発表会終了。いまから懇親会に突入です。…

20150115

メンタルヘルス・プロモーション:こころのABC活動講演

卒論原稿の添削も終盤に来ました。明日が提出日です。 明日が終われば、「先生、見てください」という黄色い声はどこへやら、卒業式には何を着ていくのか、海外旅行はどうするのか、ということに目が行き、私なんて見向きもされなくなります。まあ、明日まではがんばります。 さて、2月24日に国立市にメンタル…

プロフィール

takenaka
早稲田大学
教授
竹中晃二
1952年:大阪に生まれる
1999年4月~:早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程健康科学専攻で研究指導を担当
Doctor of Education(Boston University)
博士(心理学)(九州大学)

お知らせ

検索