キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

ようこそ!竹中研究室WEBサイトへ

私たちは、生活習慣病予防に果たす健康行動全般に関わる
心理・行動科学的研究を行っております。

その焦点として、
1)決定因(背景分析)
2)成果(心理 ・生理学的効果の検証)
3)介入(採択・継続のための効果検証)を 3本柱としています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

ただいま大学院生募集中!! 詳しくはこちらをチェック

「こころのABC活動」マジック折りリーフレットが完成

「こころのABC活動」マジック折りリーフレットが完成しました。近く、普及啓発に利用するとともに、評価方法を検討します。…

もうすぐ早稲田大学での生活も終わり。

先週土曜日は,人間科学部の一般入試でした。 一般入試の後には,健康福祉科学科で退職される先生方・助手の送別会を催していただきました。 私(島崎)は3年の任期付助手として早稲田大学でお勤めさせていただきましたが,いよいよ残すところも後の大きな校務は卒業式のみとなりました。 最近はメディアでも…

気持ちはすでに新学期

こんにちは、M1の小松沢です。 まだまだ寒さは続きそうですが、陽射しが明るくなり、庭先で芽吹きが見られるようになりました。 春休みが終わると、私は修士2年に。ついこの間入学したと思ったのに、時が経つのは本当に早いですね。「いよいよ修士論文!」と少々焦りはあるものの、春休みの間に先行研究をまと…

学校ポジティブ教育で用いる児童用のグッズ・資料が完成

学校ポジティブ教育で用いる児童用のグッズ・資料が完成しました。4月からの本格介入ですが、前もって公開します。こころのABC活動の内容を児童にわかってもらうために2種類、一つはパックンチョ、もう一つはすごろくです。実際には男女用プロフィール帳も用意しています。右下バナーに貼り付けていますので、自由に使…

全国健康保険協会岩手支部スモールチェンジ・カレンダー

私たちと共同研究を行っている全国健康保険協会岩手支部が、スモールチェンジ・カレンダーを作成しました。左下部には、「スモールチェンジは、早稲田大学応用健康科学研究室と全国健康保険協会が提唱しているヘルスプロモーション活動です。」というクレジットがはいっています。…

小沼佳代さんのお誕生日&就職内定祝い

小沼佳代さんのお誕生日&就職内定祝いでした。今春は、みんながいっぺんにいなくなり、寂しくなりますが、心機一転、がんばります。 本日は、学校ポジティブ教育の冊子が納品されました。4月から介入していきます。…

健康宮崎21指導者育成事業「子どもの心と身体を育てるーこころのABC活動とプレイフルネスー」

宮崎県健康づくり協会主催の健康づくり指導者講習会が終了しました。2時間ぎっしり聞いていただいて感謝! さあ、帰ります。…

岩手県教育研究発表会

昨日は、花巻で行われた研究発表会分科会にお招きいただき、話をしてきました。岩手県では小学校で「60(ロクマル)運動」を実施されており、通学から掃除もいれて1日に何でも60分以上からだを動かそうと様々な介入をされています。Active Child 60 minをまさに現場で行っておられ、すばらしいと思…

強風にご注意

こんにちは、鈴木です。 ブログ当番を何回か失念してしまい、年明け初の更新が今日となってしまいました。 今日から大学は春休みに入り、人もがらりと減りました。 こちらの研究室はB地区と呼ばれる場所にあり、事務所や食堂がある建物とは少し離れています。 徒歩で片道15分くらいですが、アップダ…

昨日は、埼玉県立塙保己一学園(盲学校)の教職員研修会

昨日は、塙保己一学園の教職員対象の「こころの健康講座」研修会に講師で行ってきました。広い敷地にゆっくりとした建物、行き届いた清掃のあと、熱心に話を聞いていただいた教職員お皆様に感謝します。ややもすると暗い話題のメンタルヘルス講習ですが、「こころのABC活動」はポジティブ・メンタルヘルスをいかに強化す…

プロフィール

早稲田大学
教授
竹中晃二
1952年:大阪に生まれる
1999年4月~:早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程健康科学専攻で研究指導を担当
Doctor of Education(Boston University)
博士(心理学)(九州大学)

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索