キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

ときがわ町スモールチェンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。博士2年の島崎です。
私も本日,埼玉県ときがわ町の健康づくり開発委員会に参加してきました。

研究室で取り組む,ときがわ町の健康づくりも3年目を迎え,地域で健康づくりを行う方々の意識もどんどん変わってきているというのを感じます。
「わずかなことからはじめよう。合い言葉はスモールチェンジ!」というスローガンも大分浸透してきたようです。

今までは,身体活動と食習慣の改善を中心に行ってきましたが,今後は・・・

1) スモールチェンジ・キャンペーンの強化
2)メンタルヘルス・プロモーションの実施

この二つを軸にして,住民の健康づくりを考えていくことになりました。ロゴの階段を上っている人の名前も・・・「スモちゃん」と決まりました。

ここまでうまくいっている要因は,やっぱり地域に住む,健康づくりに関わる人たちが,主体性を持って取り組んでくれていることだと感じます。

自分も微力ながら,これからも輪の中に入り,第2のホームタウンであるときがわ町の健康づくりに貢献していけたらと思いました。

(文責:島崎)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索