キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

第5回研究会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は,朝から雨が降り,バイクで行けない...(昨晩から分かってはいましたが・・)電車は満員...バスをどこで乗るか不安!!というテンションが低い状態で登校しました(笑)

では,本日の内容です!

National Institutes of Health
National Cancer Institute
Clear & Simple: Developing Effective Print Materials for Low-Literate Readers.
担当 竹中

Christain,J.G., Bessesen,D.H., et al. (2008)
Clinic-Based Support to Help Overweight Patients with Type2 Diabetes Increase Physical Activity and Lose Weight
Archives of internal medicine, 168, 141-146

Kinmonth, A.L., Wareham, N.J., et al. (2008)
Efficacy of a theory-based behavioural intervention to increase physical activity in an at-risk group in primary care (ProActive UK): a randomised trial
Lancet, 371, 41-48
担当 万行

Angela B., Kent E.H., et al. (2007)
A Transdisciplinary Model Integrating Genetic, Physiological, and Psychological Correlates of Voluntary Exercise
Health Psychology, 26 , 30–39
担当 満石

Latimer, E.A., Rivers, E.S., et al. (2008)
A field experiment testing the utility of regulatory fit messages for promoting physical activity
Journal of Experiment Social Psychology, 44, 826-832
担当 前泊

Clazebrook,C., McPherson, A.C., et al., (2006)
Asthma as a Barrier to Children’s Physical Activity: Implications for Body Mass Index and Mental Health
Official Journal of American Academy of Pediatric, 118, 2443-2449
担当 飯尾

それぞれに興味のある分野があり,とても面白いですね!
色々な話が聞けることによって,想像が膨らみます.
膨らみすぎて爆発しないように注意します.
私の場合,残念ながら,脳に収めることができる範囲が小さそうなので(笑)
明日は,晴れるのでしょうか??
週に1回の運動の日なのですが・・・・
晴れることを願って,今日も英語を読みます(笑)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索