キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

明日は卒業式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うっかり先週の更新を忘れていました。
3月も終わりにさしかかり,卒業式シーズンになってまいりました。

先日は,助手への就任に伴い退職した専門学校の謝恩会にいってきました。
大学や専門学校などでは,教育と研究という2つの大きな命題をしょっているわけですが,教育は研究とは全く違った難しさがあり,研究でいう論文のように成果を目に見えて示すことができず,研究でいうレポーティングガイドラインに則っているか,エビデンスレベルの高い研究デザインかなどの明確な質の基準もないものなので,毎度のことですが,こういった節目節目には授業だったり学生との関わり方これで良かったんかなーと思い返します。

明日は本学の卒業式です。学部を卒業する4年生,博士後期課程を修了する李さんの晴れ舞台です。私は卒業式の裏方であまりお祝いはできませんが,近しい方々はぜひ,お祝いをしてあげてください。

(文責:助手 島崎)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索