キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

明日から岩手へ...協会けんぽ介入報告会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から5年目を迎える明日ですが,
全国健康保険協会岩手支部と実施してきた,中小企業を対象としたこころとからだの健康づくりキャンペーンの報告会で盛岡に竹中先生といってきます。

からだの健康づくりに関しては,一定の成果が認められたものの,こころの健康増進については,あまり成果が出ていませんでした。
結果に影響を及ぼした要因は多々考えられますが,昨年から調査を担当して頂いている保健師さんも3.11の付近はどれだけ考えないようにしても思い返して皆不安定になるので,事後調査のタイミングを遅らせてほしいといった要望もあったり,特に東北でこころの健康増進を進めることは最重要ではあるものの,とても難しいことなのかもしれないなと思いました。

何かの巡り合わせで東北で3月11日を過ごさせていただく意味を考えつつ,報告会の方に参加できればと思っています。

(文責:助手 島崎)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索