キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

夏の研究始動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり梅雨が明け,連日猛暑が続いています.夏大好きな私としては大歓迎ですが,皆様熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
さて,先々週の話になりますが,埼玉県のときがわ町へ竹中先生と行ってまいりました。健康長寿実証事業の一環として,若年高齢者の方々を対象とした健康増進の方法について,保健センターの方々と様々な話し合いを行い,具体的な案がまとまりつつあります。その後は,ときがわ町の観光名所を案内して頂き,大自然に大いに癒されてきました。運動を行うにしても,周囲の環境というのは非常に大きく関係してきます。何とかそのような環境を最大限活用できないものか、熟考しているところです。

高齢者のセルフ・エフィカシーに着眼した運動継続の方略を構築することが私の研究テーマですが,基礎調査を終え,この夏から関連変数の検討や介入研究など,4,5つの研究が一気に走り出す予定です。また,この夏に仕上げるべき論文も3,4編ほどあるので,なかなか大変な夏になりそうです。しかし,おかげで充実した毎日を送れているのも事実,今夏に負けないくらい「アツく」取り組みたいと思います!

D2:前場

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索