キーワード/健康行動、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ
専門分野/専攻分野:健康心理学、応用健康科学、行動変容

もうすぐ10月・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだん朝夕の気温が下がり、涼しくなってきました。
9月も終盤になり、秋を感じさせそうな雰囲気です。

さて、来月からタバコの値段が再び上がります。ほとんどの銘柄が400円代に突入です。日本経済新聞(電子版)では、産業地域研究所の調査により、現在喫煙している男女の4割前後が増税に伴い「禁煙する(したい)」と答えていることを報告しています。
先日の健康心理学会でも、禁煙に関する研究を行っている発表者が私を含めて3名いました。観点や対象者はそれぞれ異なるものの禁煙継続、再発予防という最終的な目的が同じでした。禁煙を開始した人達の禁煙を長期的に手助けする効果的な手段はまだまだ確立されていません。これらから、さらに禁煙に挑戦する人たちのためにも、禁煙の再発予防を目的とした研究がもっと発展してく必要があると感じている今日このごろです。

(文責:満石)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索